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効果なし?「夜スリムトマ美ちゃん」はなぜだめなのか? [産業]

健康食品販売会社コマースゲートが販売している 「夜スリムトマ美ちゃん パワーアップ版」(90粒入り、4179円)が景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁から12月5日改善再発措置命令が出されました。


コマースゲート社は2011年12月~今年4月に自社ホームページなどで「寝る前に飲むだけで努力なし!?」「夜トマトダイエットでマイナス?キロ!!」などと宣伝し、今年9月までの約2年間で約50億円を売り上げたようですが、消費者庁の調査では表示を裏付ける根拠は見当たらなかったということです。

(詳細は、消費者庁webサイトの公表文(http://www.caa.go.jp/representation/pdf/131205premiums_1.pdf)を参照


消費者庁は、この表示に関して、景品表示法第4条第1項第1号に該当するか否かを判断するため、 コマースゲート社に対し、同法第4条第2項の規定に基づき、本件表示の裏付けとなる合理的な資料の提出を求め、同社は、当該期間内に本件表示に係る裏付けとする各種資料を提出しましたが、消費者庁は、当該資料は本件表示の裏付けに足りる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであったと判断されるに至ったということです。


消費者庁はコマースゲート社に対して以下の命令措置を出しています。

[1] 予め消費者庁長官の承認する方法にて、景品表示法に違反する表示を行っていた事実を 一般消費者に周知徹底すること。

[2] 今後、本商品又はこれと同種の取引に関し、前述(1)及び(2)記載の表示と 同様の表示が行われることを防止するために必要な措置を講じ、弊社役員及び従業員に周知徹底すること。

[3] 今後、本商品又はこれと同種の取引に関し、合理的な根拠を有することなく 前述(1)記載の表示と同様の表示をしてはならないこと。

[4] [1]及び[2]に基づいてとった措置について、速やかに文書を持って消費者庁長官に報告すること。


コマースゲート社はこのようなことになった理由としては、今回問題となった表示について、『本商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく 容易に著しい痩身効果が得られることを示す表示であるとまでの意図・認識を持つことが できておりませんでしたが、消費者庁のご判断では、本件表示によって、 一般消費者に対して、本商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく 容易に著しい痩身効果が得られるとの認識を生じさせると認定されたことによるものです。』
と述べ、また、『このような認識の齟齬が生じた原因は、広告作成に際して、消費者の方々の目線で、本商品についての正しい情報を適切に提供する姿勢が 十分ではなかったことによるものと深く反省しており、 今後は、本件措置命令を真摯に受け止め、適正な広告宣伝活動に取り組んで参る所存です。』 とも述べ消費者庁の命令を受け入れ改善してゆくことを明らかにしています。





コマースゲート社は、これまでダイエットに取り組む方々の健康をサポートするため、商品の品質と安全性に徹底的にこだわり、これらを更に向上させるための努力を日々重ね、その結果、2013年4月にはGMP(Good Manufacturing Practice)基準に認定され、2013年モンドセレクションにおいては、ダイエット健康食品部門で金賞を受賞し、 沢山の良い評価を得てもいます。


今後は改善し、さらに良い商品とサービスを提供してほしいものですね。


また私たち消費者も広告に関して現実的な捉え方をしたいですね。







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AMAZONの小型無人飛行機での配送サービスは実現すれば宅配業界に脅威 [産業]

米国Amazon.comは12月1日、小型無人飛行機での配送サービス「Amazon Prime Air」を発表しました。早ければ2015年にスタートする計画ですが、日本はまだでしょうかね?


映像も公開されてますが、実現すれば宅配業界に大きな影響を与えそうですね。








実際に商用利用されるためには米連邦航空局の認可を待っており数年かかるそうですが、技術的には既に可能になっており、FBIでは既に利用されているようです。


このようなサービスは大変革新的ですが、安全面や正確性に関しては人が行うのと比べてどうなんでしょうね?顧客が注文した商品を30分以内に届けることが目標ということなので、安全面や正確性が現在の宅配よりも高いことが実証されれば、大きな変化をもたらすかもしれませんね。


ただ、日本はインターネット、電子書籍など新しいものが国内で定着するには20年かかると言われているので、当分あり得ないかもしれませんね。日本は既存の業者の利益を優先する保守的な国ですからね。


それはそれで良いことですが、途上国は追い抜こうとどんどん新しいことを取り入れていますから現状に甘んじているとどんどん追い抜かれていくかもしれませんね。


昭和を懐かしんでいる場合ではないかもしれませんね(汗)







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曲がるグラス、割れないコップ発売に思うこと [産業]

信越化学工業が透明度の高いシリコーン(ケイ素樹脂)を使い、ガラスそっくりだが手で簡単に変形できるなど、日本の技術力の高さを前面に打ち出した食器を開発し食器事業に参入しました。

この信越化学工業集積回路(IC)などの素材となるシリコンウエハー世界首位の会社ですが、この製品で一般消費者向けの事業に参入したことになります。


   このたび発表したグラスとコップは信越化学の高透明度シリコーンを使い、グループ会社の信越ポリマーが加工したものでガラスのように透明なのに落としても割れない、ガラスなどに比べて熱が伝わりにくいなど、高い機能性を持ち、例えば飲み口をすぼめて使用するなら育児や介護にも使え、保温性や保冷性にも優れているようです。
価格も比較て安価で、グラス2310円コップ1890円となっています。

グラスの写真



  食器に使われているシリコーンとは光をよく通し、耐久性・耐熱性が高いため、発光ダイオード(LED)の保護材として使われてきたようですが、今回コップとグラスに使用され、今後ボウルや皿、花器などにも用途を広げて製品化を図るようです。



 スマートフォンも曲がる液晶を開発していますし今後撓みのある製品がどんどん増えてゆくのでしょうか?



いろんな状況にも壊れないで対応するためにはこのように製品の形がフレキシブルに変化するのは良いことですよね。

もちろん形が変わらないことも重要ですがね。。。


人間関係も同じですね。曲げられるところは素直に曲げましょうよ。

でも曲げちゃいけないところは絶対曲げないでいましょうよ。








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