So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

尾木ママ入院の理由 [ニュース]

尾木ママの愛称で知られる教育評論家の尾木直樹氏が入院されたようです。いつもテレビで元気なお姿を拝見していましたし、病気とは無縁に思えましたが、一体どうしたのでしょうか?どうやら尾木ママは学生時代にむち打ちを経験されているらしく、その症状が悪化し、脊椎に負担がかかるようになり、神経にも悪影響を及ぼすようになったため手術に踏み切られたようですね。


脊椎狭窄症とは加齢など何らかの原因によって筋肉の機能が低下し、脊椎管の開閉ができなくなるために神経を圧迫し、血流が悪くなったり、痛みやしびれや麻痺が生じたりする病気です。原因は先天性の発育障害もあるようですが、それ以外にも前屈みの姿勢や脊椎に負担のかかる特定の姿勢をとり続けるスポーツや仕事を行っているような人がなりやすいようです。


スポンサーリンク



はっきりは分かりませんが、尾木ママも現在67歳でかなりのハードスケジュールをこなしておられるように思います。加齢や特定の姿勢、筋力の低下などすべてが当てはまるように思われますね。しかも学生時代にむち打ちを経験されているということですから年齢とともに症状が悪化することは十分に考えられます。


生活習慣を改善することや手術をすることによって治すことは出来ますが、脊椎の神経が関係している場合本当に慎重に治療しないとそれこそネイマールじゃないですが、一歩間違えば車いす生活になります。本当に慎重に治療に当たっていただきたいものです。 またお元気なお姿を拝見したいものです。


本当にお忙しい生活をおくり、子供たちのことに親身になって下さっていますが、しばしご自分のお体もお気遣いください。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンと共に生き、ラーメンで死んだ佐野実さんは確かにラーメンの鬼だった [ニュース]


ラーメンの鬼、佐野実さんが亡くなってしまいましたね。ここまでのラーメンに対するこだわりはなかなか示せる人はいないのではないでしょうか?
佐野実さんの経歴を見てみるとまさにラーメンとともに生きた人でしたね。小、中学の時は新聞配達や牛乳配達のアルバイトをして小遣いを稼ぎ、その金でラーメン屋に通い、中学生のとき初めてラーメンを作って家族にふるまい、旨いと褒められたようです。高校に進学してからは学校の近くに好きなラーメン屋があり、毎日のように登校前と昼休みの2回食べに行っていたようです。


高校卒業後、レストランに就職するもその間もラーメンの食べ歩きを行い、とうとう自分のラーメン店を持ち、軌道に乗せメディアにも多数出演するようになりました。

スポンサーリンク



この数年間は糖尿病を患っていたようですが、絶対ラーメンの食べ過ぎですよね。2月に40度を超す発熱で入院してからもラーメンにこだわり続けてラーメンのことを考え続け、「ラーメンが食べたいなあ」と述べていたようです。63歳の誕生日であった4月4日に佐野実さんの強いリクエストで病室にラーメンが内緒で持ち込まれ、奥さんによってスープが薄められたラーメンを「まずい」「うすいよ」といいながらすすったのが最期のラーメンになったようです。


「ラーメンしか趣味のない人。最後までこだわっていた」と奥さんは述べていますが、確かに「ラーメンの鬼」、ラーメンとともに生き、ラーメンで死んでしまった人ですね。


63歳ですか、まだお若いのに残念です。


わたしも久しぶりに『支那そばや』食べましょうかね。


スポンサーリンク









旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場



















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マレーシア航空機 最新情報 インド洋南部に墜落 マレーシア首相発表 [ニュース]

消息を絶ったマレーシア航空機の捜索が続けられ、各国からその航空機のものと思われる浮遊物が見つかったと報告が複数なされていましたが、とうとう2014年3月24日夜、マレーシアのナジブ首相はクアラルンプールで記者会見を行い、「不明機の航跡がオーストラリア・パース沖のインド洋南部で終わった」と述べ、その航空機がインド洋南部に墜落したという見方を示したようです。


搭乗者や搭乗員の家族にはマレーシア航空から生存者はいないと告げられたようです。

スポンサーリンク



3月25日に詳しい発表があるようですが、これだけ長い期間消息が分からず、マレーシア政府の対応もなんともよくわからないもので、複雑な気持ちですね。明日ははっきりした発表になるのでしょうか?


なぜ墜落したのでしょうね。ハイジャック?自殺?テロ?撃墜?


謎は深まるばかりです。

スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マレーシア航空機 事故 最新情報 犯人はザハリエ機長? [ニュース]

北京に向かうため離陸してから38分後消息を絶って、事故か事件かいまだ不明のマレーシア航空機北京行370便ですが、最新情報では3月22日にオーストラリア当局が、貨物パレットとベルトまたはストラップとみられる物体を発見されたと発表しましたが、それが本当に不明機のものかまだはっきりしたことは分からないようですね。 不明のマレーシア機は何者かによって故意に通信装置が切られた後、突然高度を上げた後に急降下しています。その後進路を変更しレーダーを避けるように低高度で飛んだとも考えられていますが、これらのことを実際に成し遂げるには高度な知識と操縦技術が必要です。


そこで今回の事件、あるいは事故で疑惑が向けられているのが不明機の操縦を行っていたザハリエ機長です。


なぜ疑われているのかといいますと、

1、ザハリエ機長が離陸直前に操縦室で不可解な電話をかけていたこと。


2、自宅にフライトシミュレーターを置いていて自宅で特殊な操縦訓練をしていた可能性がある。


3、『Democracy Dead』『民主主義は死んだ』と書かれたTシャツを着ていた。


といったものです。


スポンサーリンク



ザハリエ機長はマレーシアの野党連合を率いるアンワル元副首相の支持者だったといわれています。このアンワル氏が、政府への抗議集会を呼びかけた張本人だとも言われており、今回のフライトの前日に同性愛の罪で逆転有罪判決が言い渡されており、その政府の対応に不満を持った犯行であるとも考えられているようです。


ただ、これらの理由はザハリエ機長の犯行を確証するものではありません。 実際、ザハリエ機長は敬虔なイスラム教徒で評判も良く、モスクで彼を悪くいう人はいないと多くの人たちが話しています。


そもそも今回のこの件はマレーシア政府の発表も二転三転したり、非常に不可解な点が多く見られています。


マレーシア政府が何かを隠していて、人々の注意をザハリエ機長に向かせているとも考えることが出来ます。何れにしても捜索は難航しそうですし、ボイスレコーダーが回収されても犯人を特定し、動機まで解明するにはまだまだ乗り越えないといけないことが多そうですね。


何れにしても可能性が0でない限り、乗員乗客の無事を願います。





スポンサーリンク







旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポストに現金 商品券 使うと罪になる? [ニュース]

神奈川県や奈良県で住宅のポストに相次いで商品券や現金が投函されており、住人たちの間で困惑と驚きが広がっているようですね。まるで平成のネズミ小僧ですね。ただ出所がどこからのお金か分からないので多くの方たちは「気持ち悪い」と感じているようです。


経済的に苦しい方達は『なんて親切な方だ!』と思うかもしれませんが、法律的には送り主の分からない金銭や物品を勝手に使うと罪になります。盗むのと同じです。たとえ自分の家のポストにあってもです。

もっとも,遺失物法によるともし落とし主が名乗り出ない場合3ヶ月で拾った人のものになりますので今回の場合、ポストに投函した人が名乗り出なければそのお金は投げ入れられた家の方のものになります。


しかし、今回の件では大半の方が「気持ち悪い」という理由で権利を放棄しているようですね。

スポンサーリンク


どういうお金かは分かりませんが、人のうちに投げ入れるお金がある人はうらやましいですね。


うちには残念ながら投げ入れられていませんでした。(T_T)


では引き続きコツコツ稼ぎましょうかね。




スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不明のマレーシア航空北京行370便ついに発見?何と月に? [ニュース]

不明の「マレーシア航空北京行370便」、乗員による自殺やハイジャック、また乗客の中にテロリストが紛れ込んでの犯行など、様々な憶測がなされ、マレーシア当局も様々な懸念から情報を小出しにしたり、発表が二転三転して混乱が生じていますが、ついに発見されたと海外のスポーツ紙やメディアが報じているといいます。


しかも何と発見されたのは地球上ではなく月!(Monthなく、Moon!) どおりで見つからないはずですよね。
mareshia01.jpg

報じているのはイギリスのタブロイド紙「SUNDAY Sport」で報じている公式Twitterを見る限り報道は確かなようですが、実際はどうなのでしょうか?

スポンサーリンク


最近、海外のメディアがこういった報道すること多いですよね。北朝鮮が、太陽に上陸したとか。。。 ユーモアも行き過ぎるとよくないと思いますけどね。。。


ともあれ、航空機の乗員乗客が無事であることを祈ります。



情報元01


情報元02

スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK『ニュース7』のお天気お姉さん岡村真美子さんは魔法少女 [ニュース]

NHK『ニュース7』のお天気お姉さん・岡村真美子(30)が「かわいすぎる」とネットで評判のようですね。

お天気お姉さん岡村真美子について7時28分の妹は“魔法少女”だと呼ばれているようです。

なぜなら、7時28分の妹というのは夜7時28分からNHK気象予報が始まることによるもので岡村真美子の前任者の半井小絵さんが「7時28分の恋人と呼ばれていたようです。岡村真美子さんはその後任として『7時28分の妹』と呼ばれるようになったようです。魔法少女といわれているのは天気予報図の星空マークと、予報図を指し示す棒が重なり魔法の杖のように見えたことからそう呼ばれるようになったようです。


画像はこちら↓
岡村真美子画像

スポンサーリンク

この岡村真美子さんお母さんはフルート奏者で、自身も2歳からピアノを始めたようです。国立音楽大学を卒業し、気象予報士事務所のウェザーマップに就職し、気象予報士をしながらピアニストとしても活動しているようです。

なかなかの強者ですね。


30歳ということですからそこそこ落ち着かれていると思いますが、幼く見える外見やミニスカートなどの装いから妹のように可愛がられているようですね。


ピアノの方も是非聴いてみたいですね。


頑張って下さい!

スポンサーリンク







旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベビーシッターサイトで預けた2歳の子供死亡。母親の責任とは? [ニュース]

神奈川県警は横浜市磯子区の20代女性から「子どもをベビーシッターに預けたが、連絡が取れない」との相談を受け、捜査していたようですが、捜査員が埼玉県富士見市のマンションのベビーシッターの男性に声を掛けると「家に入られたら困る」と話したので、捜査員が中に入ると、2歳くらいの男児が死亡しており、体に数カ所あざのような痕もあったようです。


このベビーシッターの男は16日昼過ぎに自分は寝て、17日午前7時ごろ目が覚めたら、亡くなっていた」と説明しているようですが、神奈川県警はこの男を死体遺棄容疑で逮捕する方針を固めたようです。


被害者の女性は2歳の長男と8カ月の次男を男に預けていて、次男と見られる男児も同じ室内にいたようですが、その子は命に別条はないようです。


しかし預かった大切なお子さんを死なせてしまうベビーシッターにも驚きですが、2歳と8ヶ月の我が子を見ず知らずの男性に預けられる年若い母親にも驚かされます。
スポンサーリンク

ベビーシッターは、国家資格が必要な保育士などとは違い、特別な資格は必要ないそうです。公益社団法人「全国保育サービス協会のもうけた独自の資格があり、1万人以上がその資格を取得しているようですが、同協会によるとベビーシッター業は保育士などの資格を有している人が望ましいが、資格がなくても営業できるためまだ十分に把握されていない状態のようです。


本来ベビーシッターは自宅を訪問しお世話をするのが基本ですが、色々な形態のベビーシッター業が横行しているのかもしれませんね。


ベビーシッター業自体を批判するつもりはありませんし、それを利用する親がいることも悪いことではないと思いますが、預ける側も預かる側も命を軽く扱うことがないようにしたいですね。


ベビーシッターのサイト


https://www.poppins.co.jp/nanny/index.html

http://www.happy-bears.com/service/baby.html

これらを見る限り、家庭訪問の形をとっているようですけどね。


駅で引き渡しなんていうのもあるんですね。


気をつけましょう。
スポンサーリンク




旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐村河内守『妻に凄く怒られました』 [ニュース]

佐村河内守氏の会見が行われていますが、髪を短く切り、髭もそって会見にのぞんでいます。
samura02.png

会見では記者から笑がたびたびおこるような場面もあり、佐村河内氏も淡々と質問に答えています。 謝罪会見ではありますが、新垣氏にはかなり敵意を感じているようで、今後名誉毀損で訴えると述べています。


妻は『一番だまされたのはわたしだ』述べ、凄く怒られたようですが、髪は妻に切ってもらったようなので 関係は良いのでしょうか?佐村河内氏は今回の件があってから妻に離婚を申し出たようですが、妻は離婚しないと述べたようです。


以前妻の母親がインタビューに答えて娘は守にマインドコントロールされていると述べていましたが、母親が述べていたのは嘘で、妻は母親を名誉毀損で訴えると述べているようです。


会見をずっと聞いていて感じるのはどこまで本当なのかまったく分からないということです。 これまで大きな嘘をついてきた人が自発的ではなく、告発されて釈明会見を行っている訳ですからねぇ。 まさに狼少年状態ですね。











旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場




















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐村河内守氏 会見「感音性難聴」であり聴覚障害には値せず [ニュース]

佐村河内守氏が会見で謝罪し、医療検査の結果を報告しました。

samura01.png
会見では髪を短く切り、髭もそって別人かと思う外見となって登場しました。
検査結果の診断書によると「感音性難聴」と記され「身体障害者福祉法に基づく聴覚障害者には該当しない」とされていました。身体障害者手帳は返納したということです。
手話通訳はいましたが、記者の質問にも普通に答えて健常者といれるほど耳は聞こえているようでした。
新垣氏が暴露した点に関して食い違う点もあるということで釈明と反論もなされました。

報道では新垣氏は何度も佐村河内氏にやめようと言っていたということですが今回の会見では新垣氏が述べたのは最近の一回であり、何度もやめようと言っていた訳ではないということです。また、お金のやり取りに関しても新垣氏はシビアであり、不適切ではあるもののビジネスとして続けていたとも述べていました。

新垣氏は嘘をついており、今後新垣氏他を名誉毀損で訴えるとも述べていました。


また、障害を持っている人たちや、被災者を利用したという報道に関してはそのような結果になったものの、自分のイメージ作りのために利用するつもりはなかったと述べています。被災者の少女に自分をパパと呼ぶように述べたと報道されている点に関してはそのようなことはないとも述べていました。


高橋選手の競技への影響について感じたことについて自分の責任は感じているが乗り越えて行ってださる方だと思っている、競技は辛くて見れなかった。とも述べていました。


会見の中では何度も『正直に』とか『断じて』とか『本当に』という言葉が使われていましたが、これだけ大きな嘘をついてきた方ですからなかなか信頼していただくことは難しいでしょうね。











旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場




















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。