So-net無料ブログ作成

物袋勇治容疑者のその後 児童ポルノで再逮捕 [事件]

シッターズネットで知り合った女性の子供を預かって世話していたベビーシッターが適切な世話を行わずに死なせてしまい、埼玉県富士見市のマンションで横浜市の2歳男児の遺体が見つかった事件で逮捕された物袋勇治容疑者ですが、その後 児童ポルノで再逮捕されたようです。


物袋勇治容疑者の写真


物袋勇治容疑者の自宅兼保育室のマンションを警察が捜索し、パソコンなどを押収したところ、パソコン内に裸の子供の画像が大量に保存されていることが確認されたようです。どうやら物袋勇治容疑者はシッターとして過去に預かった子供たちの裸を自分で撮影し、画像をパソコン内に保存していたようです。


スポンサーリンク



こうなってくると本当にベビーシッターに子供預けるのを本当によく考えないといけないですね。


マッチングサイトは便利なサービスではありますが、そこまで十分に把握してマッチングサービスを行えるわけではありませんからね。


過去に物袋勇治容疑者に子供を預かってもらった方々は今どのような気持ちなのでしょう。 本当に恐ろしいことです。


子供を持つ人たちが安心して働ける日は来るのでしょうか?


難しい問題ですね。


今は我が子であっても虐待する人が増えている時代です。


他人が大切に扱う保証はないかもしれませんね。


何か良い解決方法があるといいですね。


スポンサーリンク







旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場




















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国船沈没 船のバランスを保つためのバラスト水は海のバランスを崩す [事故]

韓国船が沈没し、今だ捜索活動が続いていますが、天候の影響で捜索は難航しています。犠牲者の学生の撮った動画の音声が公開されたりして、事故当時の様子が徐々に明らかになっていますね。今回の沈没事故には様々な要因が原因として関係していますが、その一つの要因としてバラスト水を抜いていたのではないかという情報もあります。



バラスト水は貨物船が荷物を積んでいる時と、下ろした時では船の重量が変化するため、荷物を積んでいる時には排出され、荷物を下ろして船が軽くなった時には給水して船底に貯めておく海水のことです。船は重心が低い方が安定し、傾いても復元力を高めることが出来ます。ですからこのバラスト水を調整することによって、船の荷物の積み具合いによって変化するバランスを相応しく保つことが出来ているわけです。



ところが、今回沈没したセウォル号は船の上部に増築し重心が高くなっていた上に、事故当時、通常の3倍以上の積載状態であったと言われています。それでバラスト水を抜いていたのではないかと言われています。その結果、重心が船底ではなく、高い位置になっており、船の傾きによる復元力を失っていたと言われています。



スポンサーリンク


今回の事故当日は濃霧のため、出航がかなり遅れていたということですから、その遅れていた時間に到着した車や荷物をすべて積み込んでいたと考えられるので、今回のような転覆を引き起こす過積載になったようですね。



今回の事故は船長の責任だけではなく、様々な方面に責任がある事故と言えるでしょう。



ちなみにこのバラスト水。船のバランスを保つには不可欠ですが、皮肉にも海の生態系のバランスを崩すという問題もあるようです。



どういうことかと言うと、海外に行く貨物船は積み荷を積んでいない時はバラスト水を給水して復元力を高めないといけませんが、現地に到着し、積み荷を積み込むと今度はそこで重量調整のためにバラスト水を排出しないといけません。つまり海水の中には色々な生物や微生物などが含まれているため、本来その国の海には存在しないはずの生物や微生物がバラスト水の給水排水によって運ばれてしまうことになります。



そのようなことが繰り返されるわけですから海の生態系のバランスが崩れることは間違いありません。



船のバランスを保つために、海のバランスが犠牲になるのです。



やはり人間は総合的なバランスを保つ知識も能力も欠けているのでしょうね。



まだまだ、謙虚に学び、進歩してゆく必要がありますね。


スポンサーリンク



「営業の本質」継承セミナー
http://www.infotop.jp/click.php?aid=240022&iid=59054

「営業の本質」継承セミナー










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山中教授も画像切り貼り?いつまで続く論文騒動。そろそろやめませんか? [サイエンス]

iPS細胞(人工多能性幹細胞)の開発者でノーベル医学生理学賞を受賞した京都大の山中伸弥教授の2000年に欧州の専門誌に発表した論文についてもインターネット上で疑問を指摘する意見が出ていたようです。問題の論文はES細胞の分化において重要な役割を果たす「NAT1」という遺伝子の機能を解析した論文で、2つのNAT1細胞の画像が類似しているという点と、使用されたデータの数値が似通っているという2点について平成25年夏ごろから、日本のインターネットサイト上で指摘されていたということです。 そのような意見が出たことで、山中教授が所長を務める京大iPS細胞研究所が調査していたようですが、4月28日、山中教授は記者会見し、「画像の切り貼りはなく、報告内容は正しい」と説明しました。しかし、14年前の論文ということで、自分以外の共同研究者の実験データが残っていなかったようで研究結果に問題はないものの「日本の科学者の見本とならねばならない立場であることは十分理解している。その中で過去のこのような論文に使っている生データが自分の資料から発見できないことは、研究者として、心から反省している」と謝罪しています。







それ以前に小保方晴子さんの論文問題で、調査委員長を務めていた理研の石井俊輔上席研究員が、責任著者の一人として関わった2008年の乳がん遺伝子に関する論文で、画像の切り貼りがあったことが指摘され、不正はないものの見やすくするために切り貼りしたことを認め、4月26日付で調査委員長辞任する事態になりました。



SNSが普及することによってこのような問題や不備は簡単に誰でも指摘できるようになりました。ソーシャルメディアの善用は歓迎すべきことですが、この騒動はいつまで続くのでしょうか?そして間違いを指摘する最終目的は何を目指しているのでしょうか?最終目的が建設的なものであるなら痛みの伴う指摘や是正は有益ではありますが、もし建設的な目的を伴わない批判や攻撃はたとえそれが事実であったとしても有害な結果を招く可能性があると思いますけどね。


スポンサーリンク


心配なのはこのような騒動によって研究が遅れ、そのような間にどんどん後進国に追い越されていって国益が損なわれてゆくことです。もっとも、不正を容認すべきではありません。ただ、過去の問題を明らかにすることは慎重に扱わないと今正常に機能しているすべてのことを止めてしまうこともあり得ます。間違いを指摘したり、公然と攻撃されている方はすべてへの影響を考慮した上でそのようになさっているのでしょうか?もしそうなら一時的に痛みは伴っても結果は必ず良いものになるでしょう。



しかし、どうもSNSなどで批判的な意見を見るとただ攻撃しているだけにしか思えない方たちも多いようなのですよね。



わたしの持論ですが、何かを壊したらその責任は壊した人にあります。



破壊が許されるのはその後にもっと良いものが築かれる時だけです。



破壊したあともたらされたものが今まで以下であるなら破壊しない方が良かったのです。



何かを批判する時にもそれは当てはまります。



誰かや、何かを批判し、攻撃して潰すのはSNSを利用すれば簡単です。



しかし、そのようにして何かを潰した人は(あるいはそれに関わった人は)その後の事態に少なからず責任を負ういうことを忘れてはなりません。



何かを潰しておいて、その後のことは知らないという無責任な態度を取っているなら、悪意を持って切り貼りして正当化している人たちと同じかも知れません。



少なくとも良い意図を持って切り貼りし、間違いを謙虚に認めた人たち以下でしょう。


スポンサーリンク









旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窪塚俊介の義足は嘘?窪塚洋介と双子も嘘?本当はどっち? [芸能]

俳優の窪塚俊介さんが義足であるとか、兄の窪塚洋介さんと双子であるとか話題になっていますね。
窪塚俊介さんは1981年産まれの現在32歳。神奈川県立横須賀高等学校、慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業(ヒューマン・ファクター研究室出身)ということです。2003年に休学し、ロバート・デ・ニーロやアンジェリーナ・ジョリーらを輩出した米ロサンゼルスのリー・ストラスバーグ演劇学校に留学した後、俳優デビューしています。また、気象予報士の資格も持っているようです。


窪塚俊介の写真はこちら


兄は俳優の窪塚洋介さんであることは確かですが、窪塚洋介さんは1979年産まれの34歳です。これでは双子にはなれませんよね(笑)窪塚洋介さんは転落事故など不可解なことで話題になりましたが、現在は卍LINE(マンジライン)名義でレゲエDJとしての音楽活動を行っているようです。


窪塚洋介さんの画像はこちら


弟さんのレゲエDJのRUEEDは7歳年下ということですから窪塚兄弟は双子はいないということになります。


RUEEDの画像はこちら


ですから双子はデマでしょうかね?3人の画像を見ると双子にしては顔が似ていません。しかし兄弟だと言われれば3人とも本当に顔が似ていますね。そんなところから双子と言う噂が始まったのでしょうか?

スポンサーリンク


窪塚兄弟のお父さんは東大出身のサラリーマンということですから裕福な家庭でお育ちになったのかもしれませんね。


そんな窪塚俊介さんに義足の疑惑?があるのはなぜでしょうか?どうやら実際には義足ではないようです。これは2006年にテレビ朝日系で放送されたドラマ「氷点」で、義足の北原壮太役を演じたことによってネット上で検索され、残っているようですね。

そんな窪塚俊介さんは女優の岩佐真悠子さんとの熱愛が報道されたことがありました。一部女性誌に"極秘交際4カ月"と報じられ、窪塚のマンションで半同棲中との証言も掲載されていましたが、もう既に破局しているようです。最近岩佐真悠子さんは一般男性と破局なさったようですね。


何はともあれ多方面で活躍されている窪塚洋介さん、窪塚俊介さん、RUEEDの今後に注目ですね。



スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二股報道竹田恒泰氏に山路徹氏激怒 元妻の大桃美代子さん「あなたが言うな」 [芸能]

歌手の華原朋美に求愛しながら元AKB48の畑山亜梨紗と交際し“両天秤疑惑”が持ち上がった明治天皇の玄孫(やしゃご)でもあり慶大講師の竹田恒泰氏にマスコミが殺到しているようです。報道によると竹田恒泰氏は華原朋美さんに熱烈にラブコールを送り、交際に発展するか注目されていました。しかし、今年のバレンタインデーに2人で話し合い、仕事を優先させることや、価値観のズレなどを理由に華原さんの方から別れを告げたと言われています。ところが、その後同じ時期に元AKB48の畑山亜梨紗さんと交際していたことが4月18日に判明し、華原朋美さんはブログでブログでは「昨日(19日)と一昨日(18日)は本当にがっかりしてました。あの出来事はいったいなんだったんだろうね(笑)」と心境をつづっていました。


ブログは会員制のため有料でしか見れません。

スポンサーリンク


この二股報道にかつて“二股騒動”を巻き起こしたジャーナリストの山路徹氏が絶対ダメ」と怒りあらわにし、アドバイスまでも送っています。 山路氏は「これはダメだよね。絶対ダメだと思う」とピシャリ。「これは一刻も早く、みんなの前できちんと説明するべきだと思いますよ。本人がきちんと説明しないと(騒動は)終わらないです。これは僕の経験で言うとね」と助言しています。


そんな山路氏に元妻の大桃美代子さんは4月21日に自身のブログで「二股疑惑?に『絶対ダメ!』って。なんだかね~あなたね~って、ねえ~って思いません?」と述べ、かつて“二股騒動”を巻き起こした山路氏だけに、大桃さんは「あなたが言うな」と言わんばかりで開いた口がふさがらない様子のようです。


確かに竹田恒泰氏の交際報道が事実なら時期が重なるためいかがなものかとは思いますが、華原朋美さんとは交際に発展しなかったし、実際のところどれほどラブコールを送っていたんでしょうね。


それにひきかえ山路氏はご結婚されていた身ですから完全な二股ですよね。確かに『あなたが言うな』かもしれません。



スポンサーリンク









旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場


















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐村河内守の現在4月の画像? [芸能]

ゴーストライター騒動で一躍時の人となった佐村河内守さんですが、現在はどうされているのでしょうか?行ったこととは詐欺であり、賠償問題もあるので大変な状況にあるはずですが、ネットでは現在、完全にネタになっています。佐村河内守さんが今後作曲家として活動してゆくことは難しいでしょうが、バラエティーとしてはかなり面白いネタになっていて最近では電車でスマホ見ているところをツイートされたりしています(笑)






スポンサーリンク



挙げ句の果てにはこのような画像まで(汗)





きっとご本人ではないと思いますがアップルストアには佐村河内守さんをネタにしたアプリまで出ていますのでかなりネタとしては面白いのでしょうね。


こんなのもあります。





こんなのまで!





しかし今の世の中、悪いことしても有名な人には何らかの逃れ道があります。


やっぱりなんか不公平ですよねぇ。



スポンサーリンク




「営業の本質」継承セミナー
http://www.infotop.jp/click.php?aid=240022&iid=59054

「営業の本質」継承セミナー










旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横山智佐不妊乗り越え長女?妊娠。旦那のチャカとは? [芸能]

人気声優の横山智佐さんが妊娠を発表されたようです。
横山智佐のケータイ日記
横山智佐さんとはゲーム・アニメで人気を集めた「サクラ大戦シリーズ」の真宮寺さくら役をはじめ、「機動戦艦ナデシコのスバル・リョーコ役や黄色いドラえもん、アンパンマンのピラフちゃんなど、数多くの作品に出演されていました。

横山智佐の画像

横山智佐さんは「トライポリズム」というバンドのベーシスト・チャカと2009年11月に結婚されました。


チャカさんの画像


スポンサーリンク


横山智佐さん44歳、チャカさん33歳と11歳の年の差婚で当時話題でした。当時妊娠はされていないということでしたがこのたび結婚5年目にしてめでたく妊娠なさって本当に良かったですね。 44歳で出産は結構大変です。横山智佐さんも昨年初期の流産を経験されたようですが、今回は安定期に入ったようです。「まだまだ安心できませんが、支えてくれる皆様に甘え、穏やかに過ごします。皆さま、どうぞ温かく見守ってくださいませ」と述べています。


横山智佐さんの夫のチャカさんがベースをしているトライポリズムとはアン・ルイスと桑名正博の息子である美勇士がボーカルとギターを務めるバンドです。


高齢出産になるので今後心配なこともあると思いますが元気なお子さんを産んで下さいね。


スポンサーリンク



「営業の本質」継承セミナー
http://www.infotop.jp/click.php?aid=240022&iid=59054

「営業の本質」継承セミナー










旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国船沈没事故逮捕者最新情報 [事故]

韓国豪華客船沈没事故の最新情報で今だ不明者の安否が明らかにされていませんが、これまでにこの事故を起こしたとして19日にイ・ジュンソク船長(68)と操船していた20代の女性3等航海士、操舵手の3人を逮捕されています。船長は事故につながる無理な操船をしたとの特定犯罪加重処罰法違反など、航海士ら2人は業務上過失致死などの容疑となっています。無理な操船を行ったのは3等航海士のようですが、実際に操舵行為を行った操舵士は「普段より舵(かじ)が大きく動きました。私がミスした部分もあるが、異常に早く舵が回った」と述べています。


そして21日新たに1等航海士ら4人の身柄が拘束されました。航海士3人と機関士1人の計4人です。4人は、乗客を適切に避難誘導せず死亡させたとして、遺棄致死と水難救護法違反の疑いをもたれています。 また救出された機関士の一人が警察からの取り調べを受けた後に自らの命を絶とうとし同僚に制止され未遂に終わったようです。この機関士は病院に運ばれ、命には別状はないようです。


責任を感じて自ら命を絶つということをしても状況をさらに悪化させるだけであるにも関わらず、4月18日には修学旅行中の300人余りが乗っていた京畿道安山市の檀園(ダンウォン)高校の教頭が生徒の家族らが集まる珍島の体育館近くの山中で首を吊って死んでいるのが見つかっています。


何ともやり切れない気持ちになります。



スポンサーリンク



そんな中、


「船内の生存者とサインをやりとりした潜水士がいる」。と虚偽の証言をした潜水士を名乗る女性が虚偽の証言をしたとして警察から逮捕状が請求されているようです。

この女性は沈没事故から2日後の4月18日午前に、ケーブルテレビのニュース専門チャンネルMBNのニュース番組に生放送で「出動を待っている民間の潜水士」として登場し「報じられていることはウソが多い。船の甲板から生存者と対話した潜水士もいる」と話したようです。さらに「警察が民間の潜水士の作業を妨害している」や、「警察関係者が『時間つぶして帰れ』と言っていたと聞いた」などと主張し、マスメディアを通して混乱を生じさせたとして逮捕状が請求されたようです。


しかもこの女性、何と東日本大震災の際も震災のために韓国に帰りたいけど日本にとどまる若者として登場し、日本国内の韓国料理店で働きながら「恋人もいるし友達もいるし、帰れるわけがないじゃないですか」などと話す様子が放映されていたようです。


直接事故に関わって逮捕されるだけにとどまらず、救援活動を混乱させて遅らせる人たちまでいるとは何とも残念な限りですね。



スポンサーリンク


「営業の本質」継承セミナー








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理化学研究所が実験ノートを販売。知的財産保護のために実験ノートを書こう! [サイエンス]

理化学研究所の調査委員会の最終報告所によるとSTAP細胞の論文に関して、小保方晴子さんが残した実験ノートは3年間で2冊のみであることが問題視されましたね。本来実験ノートには、日付や研究内容や署名を記載し、ページに余白が残る場合は後から追加で書き込むのを防ぐために斜線を引いて埋めるなどするのが適切とされていますが、小保方晴子さんが残した実験ノートには、日付すら記載されておらず、そうした要件が満たされていなかったようです。


ただ、小保方晴子自身はノートは他にもあることや研究資料はパソコンなどに保存してあることが述べられていましたが。。。

スポンサーリンク


何れにしても研究者がご自分の研究結果を書面にしておくのは良いことです。


実験ノートは一般的に、ページの抜き差しができないように、ルーズリーフなどではなく糸とじなどのとじこみ式のノートを使うようで全ページに連続する番号があらかじめ印刷されていたり、不正を防ぐための様々な工夫がされているようです。


こんなタイミングですが、理化学研究所は4月19日に埼玉県和光市にある研究施設の一般公開で、「ラボノート」と呼ばれる実験ノートを販売したようです。青い表紙にのA4サイズで100枚つづりになっていて、価格は税抜きで875円(税込なら945円)。第三者が確認を行い、サインをする枠も付いているそうです。これさえあれば研究結果を捏造したなんて言われることはなさそうですね。



LABORATORY  NOTEBOOK

LABORATORY NOTEBOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Cold Spring Harbor Laboratory Pr
  • 発売日: 2005/05/30
  • メディア: ハードカバー
ラボノートの書き方―理系なら知っておきたい

ラボノートの書き方―理系なら知っておきたい

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 羊土社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本


研究者はもちろん、研究者気分を味わいたい人も使ってみるのもいいかもしれませんね。


ともあれ、STAP細胞の騒動が解決し、早く研究が進むと良いですね。



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供を褒めて育てる本当の方法とは? [家庭]

家庭内での児童虐待などを防止するために子供を褒めてしつける方法に注目が集まっています。もっとも、子供を褒めてしつける方法は以前からよく言われていることであり、茅ヶ崎市が主催する「怒鳴らない子育て練習講座」通称「そだれん」などもマスコミで取り上げられています。


確かに子供のしつけに関して悩みを抱える親は多く、しつけの一環として厳しく叱ったり、怒鳴ったりすることがエスカレートして家庭内暴力に発展することはあります。茅ヶ崎市が主催する「怒鳴らない子育て練習講座」はもともとアメリカで開発された児童虐待防止プログラム「CSP(コモンセンス・ペアレンティング)」を基にしているようで、しつけの基本的な考え方は、「怒鳴る」ではなくて「ほめる・諭す」にあり、親子間に良好な信頼関係を築いていくのが、その目的のようです。


子供を褒めて育てるという方法に関しては日本はまだまだ遅れているかもしれませんね。日本の一般的な家庭は夫が妻に対しても公には『愚妻ですが。。。』などと評することが美徳とされているような風潮が見られました。子供たちに関しても褒めるよりむしろ批判することによって子供を厳しく育てることが一般的であったと思われます。しかし、近年日本のの家庭においては若い親の子供への虐待が増え広がりこのような海外の児童虐待防止対策が導入されるようになったようです。


確かに子供に限らず人間だれでも褒められると嬉しいものです。家庭内で子供のためとはいえ、ひっきりなしに批判され、感情的に叱られたり、怒鳴られたりしたら子供は自尊心が育たなくなります。怒鳴ったり批判したりすることに対して良い反応が返ってこないとそれ以上の悪態に発展することも十分に考えられますので家庭内の児童虐待を防止するためだけではなく子供が自尊心を持つためにも褒めて育てるという方法は良い方法と言えるかもしれませんね。


ただ、『子供を褒めてしつける』と言葉にすると単純に10文字程度ですみますが、これを毎日実践するには並大抵の努力では行えないことであると思います。また、『子供を褒めてしつける』事を毎日親が実践するには、親に時間的、精神的、経済的なある程度の余裕が必要であるかもしれません。すべての家庭がこの『子供を褒める』という部分だけ実践しても効果はそれほど得られないように思われます。もし中途半端に『褒める』ことだけを行っているなら我がままでプライドの固まりのような子供が育つかもしれません。


それで『子供を褒めてしつける』ことが成功するために関係することを考えてみましょう。


子供を褒めるためには子供のことを良く知っていなければならない

子供に限らず、誰かを褒めるにはその人を本当に良く知っていなければなりません。『褒めてしつける』の意味を誤解している人は何か叱らないといけない時に『前置き』として適当な褒め言葉を述べてしまうことです。しかし叱るための単なる『前置き』にすぎない褒め言葉はほとんど効果がないでしょう。『子供を褒めてしつける』とは叱る時に褒め言葉を述べることではありません。もちろんそういう時もあるでしょうが大切なのは定常的に日々の生活で子供の本当に良いところを褒めるのです。そしてしつけの必要な状況が生じた時にも、良いところを認めつつ感情的にならずに問題点や改善点について忌憚なく話し合うことです。そのことを毎日の生活で行うためには親は子供のことを本当に良く知っていなければなりませんし、十分に意思の疎通が図れる状況になければなりません。子供は安易な褒め言葉はすぐ見抜きます。私たちでもそうではないでしょうか?安易な褒め言葉は単なる『お世辞』と考えその後に批判や罵倒が続くならそのような『褒め言葉』は忌むべきものとさえ考えるのではないでしょうか?子供はもっと繊細です。ですから子供を毎日褒めるには子供のことを本当によく知っていなければなりません。もちろん親であるなら子供のことをだれよりも良く知っているはずかもしれません。しかし長年の歩みを全体的に知っているということと今日子供に何があったのかということや今の子供の感情を知っているというのは別問題です。特に幼稚園や保育園、学校に行くようになると子供がそのような状況でどのようにしているのか親の知らないことが沢山あるはずです。ですから親は子供との意思の疎通を十分に図るとともに、子供を客観的に見ることが出来るように関係者との意思の疎通も十分に図る必要があるでしょう。そのようにして、もし、子供と親との距離がある程度生じる状況においても親が子供のことを本当に良く知っているなら、日々の生活において子供に相応しい時に相応しい褒め言葉を述べることが出来るかもしれません。


誰かを日々褒めるって結構大変なことですよね。大好きな人であっても毎日褒めるというのは難しいことかもしれません。でも毎日新たな発見をし、新鮮な気持ちを失わないなら相手を心から褒めることが出来るかもしれません。子供に関してもそう出来るといいですね。というか、本来人間関係においては子供だけに限らず、家族であろうとなかろうと他の人の良い点を見つけて褒め合うということはとても大切なことです。例えば家族でやってみると良いかもしれませんね。例えばお互いの『今日一日の良かったところ』とか、あるいは今日一日の政府や行政の『良いところ』とか。。。 なかなか毎日続けることは難しいことでしょうね。何かの良いところを探すということは本当に良く知っていないと出来ることではありません。でも必要なことですよね。親は子供の良いところを探し、子供も親の良いところを探す。強いては地域や行政の良いところを家族で探す。最近批判的な人が多いですから実践できるといいですね。


スポンサーリンク



褒めて育てるということは叱ることが必要ではないということではない

子供を褒めて育てると言っても叱るような状況が存在しなくなるということではありません。子供は愚かな考え方をするものですし、愚かな行動をとるものです。ですから褒めるだけでそのような状況が無くなると考えるのは現実的ではありません。しかし、日々子供との意思の疎通が図られていてよい点についていつも褒める環境が出来ているなら感情的に叱ったり、怒鳴ったり、罵ったりすることは極力避けることが出来るかもしれません。ですから考え方として、叱らないといけない状況になって『叱る』という方法によってコミュニケーションを図るのではなく、日頃から意思の疎通を図りよく褒めかつ必要な諭しや助言をもっと頻繁に与えるという感じでしょうか?日々の諭しや助言は煩わしい小言のようにならないように子供の尊厳をよく認めつつ、問題が大きくなる前に小さい芽を摘んでゆくなら叱ることを極力少なくすることや強い口調になることを避けることも出来るでしょう。


このように考えてくると『子供を褒めて育てる』ということは多くの時間が必要であり精神的にも経済的にもある程度の余裕が各家庭に必要であると言えるかもしれません。しかし、実際には現在の社会の置かれている状況、経済的な問題、片親家庭の増加、マスメディアの影響、家族のあり方の変化等々様々な状況ゆえにこの『子供を褒めて育てる』という方法を完璧に行うことはなかなか出来ないのではないでしょうか?世の中のすべての問題が解決することがあれば別ですけどね。


最後に現在このように『子供を褒めて育てる』という風潮が広まりつつありますが、日本の一般の家庭がこれまで行ってきたような子供とのコミュニケーションの図り方は失敗だったのでしょうか?必ずしもそうではないと思います。日本で行われていた子供のしつけ方が失敗だったのであれば日本はとっくに家庭崩壊で滅びていたはずですよ。でも実際には日本で現在のような児童虐待や家庭崩壊が深刻化したのは現在のようなグローバル化した社会においてこれまでの価値観が崩れてからです。ですから欧米で行われている方法を取り入れたからと言って必ずしも劇的な改善が図れるとは限りません。日本には日本にあった方法や確立された方法があるかもしれません。


確かに日本人は欧米人と比べると表現力に乏しく、子供を褒めたり愛情表現を上手に行えなかったりするかもしれません。また、感情を表さなかったり、人前で子供など家族を褒めることを恥ずかしがる国民かもしれません。しかし、何百年も家族という取り決めは維持されてきましたし、昔の方が家族の絆は強かったかもしれません。では『子供を褒めてしつける』ことを意識していなかった時代にも家族がそのような絆を保てたのはなぜでしょうか?情報の少なさや社会の状況などの要因もあると思いますが、家族がもっと『愛にあふれていた』という点があるかもしれません。確かに子供を上手に褒めれなかったかもしれません。一刻で頑固な親父だったかも知れません。いっぱい殴られて、怒られた経験を良く思い出すかもしれません。でもそれは愛情の不器用な表現だったのですよ。だから家族の絆は保たれた。近年は親も子供も自己本位になり家族の愛や愛情が薄れてきたから残されたそのような叱り方や怒り方が問題になっているのではないでしょうか?もし現状の自己本位や愛の薄れた状態で方法だけ『褒めてしつける』を実践しても駄目でしょうね。


結局問題なのは自己本位(利己主義)を避け、利他的な愛や愛情を強めることではないでしょうかね。


とはいえ、褒めることは大切なことです。子供のことを本当に良く知り利他的な愛や愛情の表れとして褒めてしつけてゆきたいですね。


スポンサーリンク












旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。